菜箸備忘録

備忘録、若しくは自由帳

2022.3.20 桂川都留漁協管内

仕事中だけど暇だから書いた釣行記録。 2022年ようやく解禁出来たのとプロト1回目テストAM06:30宮下橋上流入るも準備している間にルアーマンと餌師に入られる・・・ガッカリ 谷村町駅裏に行くも先行者ありでパス既に08;00・・・マズい最激戦区ふれあい公園…

C99開催?

そいやコミケが復活するそうな。 コミケhttps://twitter.com/comiketofficial/status/1422076642097131527?s=20 新日程でのコミックマーケット99は、2021年12月30日~31日に開催することになりました。今後の情報につきましては公式Webサイト等にてご案内い…

おウマさん雑感

最近(4月末)くらいからウマ娘をチョコチョコやっている。 正直、未だに楽しさが分からん、クソゲーの類なのは間違いないが。 最初ちょこっと課金しただけで文句タラタラいうのもアレだが・・・ キャラクターは可愛いし、ストーリーもいい(モバマスですら…

日常雑感

ストライクウィッチーズRtBが終わってしまい心にポッカリと空洞が出来てしまっている今日この頃、ストライク感想文は多忙の為6話までしか書けてないし何事も中途半端になってしまっている。(一応、7~12話までの感想文プロットはあるので機会があれば公開す…

ストライクウィッチーズRtoB 第6話「復讐の猟犬」

シリアスの中に笑いどころも作る、全てを盛り込んだ傑作 6話のハードルは相当高かったし、わし自身も高い所に設定していた、しかし今回はそれを遥に飛び越え、界隈を灰燼に帰してしまった。 それだけ完成度の高い一話だった。 『復讐の猟犬』 それでは本編の…

ストライクウィッチーズRtoB 第5話「クィーン・オブ・ネーデルラント」

一息付ける、小休止的な一話だった。今回は訓練厨と化している宮藤と忠犬を連れてネーデルランドへペリーヌが外交に行く、 雰囲気としては劇場版のガリアパートに近い雰囲気を感じた。 ネーデルランドの女王と謁見して青いチューリップを咲かせてくれとうミ…

ストライクウィッチーズRtoB 第4話「200マイルの向こう」

3話に続いて本当に良いものを見させてもらえた。 構図は同じでも心境は違う、以前の感想でも書いたが各キャラクターの成長や本来の姿が色濃く丁寧に描かれた1話だった。 まずはアバンでシャーリーのボンネビルでの記録が破られたのが分かりワチャワチャする…

ストライクウィッチーズRtoB 第3話「二人ならできること」

懐かしさと新しさ、各々の成長が垣間見える最高の3話 個人的に不満点があった1,2話であったが今回は文句なしだった、丁寧なCGの使い方、効果的な劇伴、丁寧な構成。 本当に良かった!! 静夏、宮藤、リーネの3人にフォーカスがいきがちだが戦闘隊長の任につ…

ストライクウィッチーズRtoB 第2話「結成ストライクウィッチーズ」

いや正直面白かった、特にAパートの作画、スフィンクスの魔女並みに熱いオッサン達の奮闘。屈指の面白さだったと思う。過去作においては殆どがやられ役だったがエーゲ海のロンメル位から男性キャラにスポットが当たるようになって、今回もかなりいい味を出し…

フェスで全一になった話~モバマス秋祭りまたは第52回プロダクションマッチフェスティバル

第52回プロダクションマッチフェスティバルにてランキング個人1位を 獲得した。 今回走るにあたってデータを集めた限り、あまり全一の記録などは 文字に起こしている方は見受けられなかったので今回自分なりに残して おきたいと思う。今後、走る方がいれば参…

ストライクウィッチーズRtoB 第1話感想

先行上映中に書いてた記事なので悪しからず ストライクウィッチーズRtoB第1話「アルプスの魔法少女」 内容的にはストライクテンプレ構成に則っていて非常にいい出来だったと思う。まだ地上波では未放送なのでこと細かい言及は避けるが良かった点悪かった点を…

高滝湖目指せ10束

1タックル選定 高滝湖で10束釣るには選択肢として手繰りと電動の二択となってくる ではどちらを選択するのが良いのだろうか?メリットデメリットを見ていこう まず、電動、これは言わずもがな現代ワカサギ釣りの最もメジャーな手段である 正確な棚カウンター、交…

Osakanaベトナム戦記

忘れる前に殴り書きだが残しておきたい。 私ゲスがプレイするゲームでWoTというクソゲーがある。このゲームのモードでCWEというものがあり、モバマスでいえばPMFが近いだろう他のクランと報酬を求め競い合う集団戦だ。 私はこの集団戦がどうにも大好きで過去…

モバマス春一番 

わしの長年やってるゲーム、アイドルマスターシンデレラガールズ通称デレマス、モバマス。このゲームで春一番が吹き荒れた、備忘録代わりに残しておこうと思う。 アーニャリミテッドガチャ 次のイベがあったのでガン回して2枚回収ggって感じ。 イベ一発目 第…

C94 ~夏コミ狂騒曲~

コミックマーケット94、まさに狂騒曲ってのが一番似合うよね。 三日間色んな体験が出来るんですよ、ここでは。 基本的に私は大学時代のサークル仲間と買い物を回ってる、そんな中で私は指揮をやってる。CWの指揮官みたいなもんだね。 ただの買い物にそんな指…

過ぎし平穏、週末のおわりに

週末もまもなく終了だ、土曜に出勤していると一日しか休めないんだよ、悲しいね。 第四回JUC 結果から言うとグループ2位で残念ながらチーム7は決勝リーグには進めなかった 内心2戦目が終わった段階でいけると確信していただけに正直、かなり悔しい。 とくに…

JUC

4回目のJUCである。 一回目はxenlon氏、2回目は教室氏、3回目はMASA氏のチームに参加させて頂いた。 私にとって塾の短期集中講座みたいなもんである、普段ダラダラやってるゲームを新たな環境、初めての人達と2週間ほどでタクティクスを練り練習をする。 と…