菜箸備忘録

備忘録、若しくは自由帳

ストライクウィッチーズRtoB 第1話感想

先行上映中に書いてた記事なので悪しからず

ストライクウィッチーズRtoB第1話「アルプスの魔法少女

内容的にはストライクテンプレ構成に則っていて非常に
いい出来だったと思う。
まだ地上波では未放送なのでこと細かい言及は避けるが良かった点
悪かった点を少し書いておこうと思う。

先に悪かった点について。
1 糞CGがキツイ、、。ブレイブ放送時よりは良いがそれでも
良いとは言えないし柔らかさのない描写は観てて気持ちが悪かった
ユナフロも大概糞CGっぽいが似た空気を醸していた。特に首回りネ
2期、劇場版、OVAと素晴らしい作画を観てきただけに残念である、可愛さ半減だ。
OPも基本的に手書きだがラスサビ辺りからCGがキツイ・・マイナス30点

2 作画が柔らかすぎる。これはあくまでも個人の感想であるが他作に比べて
輪郭等がふんわりとしすぎている、言うなれば発進しますの作画に寄っている気がするのだ、
まぁ、先述の通りあくまで個人の好みなので何ともだが・・
わし的にはもっとシャープな作画が画も締って良いのでは?と思う。マイナス6点

減点式でいくとマイナス36点だ。
悪い点を先に記したが気になったのはむしろこれだけ他は最高に良かった

ストライクのオタクだから早口になりそうだ。
先ず、しっかりとテンプレを踏破これぞストライクといえる構成。
視聴者にあぁストライクを見てるんだと心から思わせる組立は作品の軸がブレていない
表れだと思う。+9000点

ミリタリー作画の安定感、グラフィニカがストライクの制作から抜けてから著しく劣化していたが
ようやく見れるものが上がってきたかと思った。

f:id:gesu501:20201009094009j:plain

まだまだ過去作には及ばないがストライクの魅力の一つでもあると思うのでぜひ頑張って頂きたい。+3000点

OP、EDの安定感、ストライクのOP、EDはどれも名曲だしアニメーションもトニカクカワイイ
特にEDのサーニャが最初は一人でそっぽを向いてるのだがエイラが現れると前を見てニッコリする
のである、可愛い。OPはエイラがTiger1の上をバランスでぴょこぴょこ歩いてて可愛い。トニカクカワイイ
っと各キャラの性格がよく出ているのでニヤニヤしながら見て欲しい。+99999999点

物語の内容としてはやはり美緒の離脱が正式に決まったことだろう。

f:id:gesu501:20201009093859j:plain

個人的に一番好きなキャラクターでもあるので寂しい思いで一杯になった、IFだとカルスラで駐在武官を務めていたが
この世界線ではどのような道を歩んでいくのだろうか?   

土方にはやらんぞ!!!!

そして物語としてはまだやってはいないがその後釜として静夏の501加入である、
劇場版では自分の憧れに対する理想と現実の乖離に悩んで宮藤と衝突してしまっていたが
戦いの中で本物の宮藤芳香に触れそれに感化されていった一人である

f:id:gesu501:20201009094310j:plain

(規則第一主義な面は変わっていなかったが)
今回は501への正式な加入になるだろうが、トゥルーデと共に規則の鬼として頑張って欲しい。
また、宮藤初めての後輩でもあるのでそこら辺のも楽しみである。北郷→坂本ラインの様な育成となるのか
はたまた別方向となるのか大いに期待である。

劇場版から8年、黒バックに映された「つづく」の文字
その先がようやく見れる時がやってきた、ストライクウィッチーズRtoBおおいに期待だ

f:id:gesu501:20201009094725j:plain

http://w-witch.jp/strike_witches-rtb/